スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2011年03月10日

おいしい出会い

先月の終わりにうきは市吉井の白壁交流広場で行われた筑後スローフードフェスタの
ファイナルを飾るイベントにお邪魔しました。(大変遅くなり申し訳ございません)

これが噂の「うきはサンド とんかつバージョン」!すっごいボリューム!丸々一枚入ってます。
「庄山農場」さんの直営レストラン「庄山」では、このとんかつを食べることができますよ。

じつはこの「うきはサンド」4つのメニューがあります。「生姜焼き」「ウインナー」「揚げ鶏」
どこかのイベント会場で出会えるかもしれませんね。

ちなみに、ごはんバージョンを現在考案中で、商品化に向けて頑張っていらっしゃるとの事。

パンや御飯をはじめ、いろいろな食材を耳納連山と筑後川に見立てて、その間にうきはの食材を
挟んで「うきはサンド」と。市内の米や小麦を使い、アイディア豊かにうきはの食材を挟み込む。
うきは名物料理開発実行委員会のパンフレットより抜粋


実行委員会は異種業種の方々が集まって構成されています。今後の展開が気になりますね。

この日、「おひなさまめぐり」も行われていて、ふらっと白壁の街並みを散策していたところ
懐かしい車を発見しました。今でも現役で配達に使ってらっしゃるそうです。

林肥料店さんには、明治から平成の4代にわたるお雛様が飾ってありました。

筑後吉井おひなさまめぐり」は4月3日(日)まで開催されています。
皆さんもおいしい出会いを探して、訪れてみてはいかがでしょうか?

スタッフ:HAL-a
  


Posted by OFTスタッフ at 16:39Comments(0)ご紹介

2011年02月15日

おばしゃん達の笑顔


八女市星野村 元気のでる村 おばしゃんの店 清流 どうですか?この笑顔!!!!
去年の9月に行われたスローフードフェスタ地域イベント取材でお邪魔した時の一枚です。

みなさん、元気で若々しくたくましい。その中にも細やかな気配りと優しがにじみ出て
また訪れたくなっちゃう気持ちにさせてくれました。そして、秋を超え冬の星野村。

2月20日(日)ふるさとの食を味わう 食べて見てん祭2010

星野村の豊かな自然の中で、ためになるお話を聞いて、おいしいものを食べて
おばしゃん達の笑顔に癒される。そんな日曜日を過ごしてみませんか?

スタッフ:HAL-a
  


Posted by OFTスタッフ at 10:49Comments(0)ご紹介

2011年01月26日

久留米名産品?



こんにちは。
スタッフカオリンです。

昨日、お邪魔した店舗さんで、発見しましたicon77icon77
久留米の名産品になりうる可能性のある、この商品icon12

新幹線開通へ向け開発されたそうです。
JRくるめ駅で購入できます^^

久留米土産にぜひ♪  


Posted by OFTスタッフ at 14:03Comments(0)ご紹介

2010年12月07日

テッラ・マードレデー

一雨ごとに寒さが厳しくなっていく
そんな季節になりました。

みなさん師走の慌しい毎日ですが
いかがお過ごしですか?
スタッフのHAL-aです。

こんな慌しい毎日だから
ちょっと立ち止まってみませんか?

今日は、テッラ・マードレデーについてご紹介します。

1210日は世界中共通のスローフードのテッラ・マードレデー。
テッラ・マードレとはイタリア語で「母なる大地」。
大地や海に感謝して、その恵みを囲み、
食卓を囲んで大切な人々と語り合う日です。

世界各地で様々なイベントが開かれます。

日本ではお米に関するものが多いのですが
icon173おにぎりデー」なるイベントが

おにぎりひとつから、その人の持つ、地域を知る。
そして分かち合う。参加者は、おにぎりを3つ持ち寄ります。
ひとつは自分に、ひとつは隣の人に。
そして最後のひとつは、見えない誰かのために。
世界の誰もが、おなかを満たすことができるよう、
ここではないどこかへ思いを馳せます。
その思いは、アフリカの森へ、ネパールの小さな村へ、
そして今暮らしているこの町へ。
遠くを思い、近くで動く。
そのことを、集う人と分かち合えることを願っています。

また、別のところでは
テッラ・マードレ・デーで、日本の米と伝統野菜を使った郷土料理をテーマにスローフードディナーを開催します。生産者も地域食のお祝いに参加します。
スローフードジャパン 今年のテッラ・マードレ・デーの開催内容一覧より抜粋)



といった、小規模ではあるものの、
「日本ならではのもの、その地域ならではのもの
そういうものを意識して、調理し、いただき語らう。」
そんなことが日本中で行われている。
いや、その土地ならではのものに姿を変え
同じようなことが世界中で行われている。

なんだか食べ物を通じて世界中のみんなとつながってるような...
そんな気がしませんか?


今年の1210日は、皆さんも是非
そんな気持ちで、ご家族・ご友人・大切な方と
お食事をされて、お話をして
テッラ・マードレデーに参加してみませんか?

そして、来年は皆さんが
テッラ・マードレデーを開催してみませんか?







テッラ・マードレデーについて
詳細(PDF)
スローフードジャパン


  


Posted by OFTスタッフ at 15:55Comments(0)ご紹介

2010年04月08日

まちなか起業家セミナー



こんにちは。

トータルオフィス・タナカ スタッフ カオリンです。


もうすっかり春になりましたね。

春と言えば・・・

すべてのはじまりです。

新しいスタートの季節ですよね。



何かチャレンジしようと思うけどもきっかけが・・・



お店を出してみたいけれど、何から手をつけていいか分からない・・・



ハイマート久留米さんでは、

久留米市中心部商店街で出店される方を募集しています。


その起業家さん達へ向けて、

”夢”を実現させるセミナーが行われます。


その講師を務めさせて頂くのが、

弊社 社長 田中 美智子です。



あなたの”夢”を叶えるチャンスです。



詳細は
 
まちなか起業家




  


Posted by OFTスタッフ at 13:07Comments(0)ご紹介

2010年03月15日

誕生!!椿 カメリアアロマペンダント。

 こんにちは。

 トータルオフィス・タナカ スタッフ カオリンです。


 皆さまに、『見せて香る カメリア・アロマペンダント』のご紹介です。



 その名の通り

 見せて・・・・・お洒落

 香 る・・・・・癒し

 
 のペンダントです。


 トップの中はマグネット式で簡単に開閉できます。
 ハート型ポマンダーににお好みの香を数滴お入れ下さい。

 デザインされたのは、多方面でご活躍中の

 ジュエリーアーティスト 濱 瞳先生です。

 
 販売店舗

  ◇岩田屋久留米さん
  ◇地場産久留米さん
  ◇アロマトリートメント&マクロビオティックショップ 
   あいのわさん

 
 販売価格
   
  ¥12600


 私も購入して3日。
 気に入って、毎日つけていますface15

 カジュアルにも
 オフィスでも
 スーツのワンポイントにも
 

 素敵な香りとともに、おしゃれに、毎日をお過ごしいただけますicon12  


Posted by OFTスタッフ at 14:29Comments(0)ご紹介