2008年10月04日

筑後スローフードフェスタ 料理教室

筑後スローフードフェスタ、本日開幕しました!!!


六角堂は、なかなかの人出だったようです!


ですが、私は六角堂から少し離れた六つ門大学のほうに、一日中
いたので、今日の六角堂広場の様子は分からないのですが…


六つ門大学では、ファーマーズスタジオ企画の栽培体験型料理教室が行われました!

プランターの柿
生産農家の方から持って来て頂いた、プランターの柿です!


スローフード 柿
柿の枝はなかなか固くて、子供達は苦戦しながら切ってました。
でも、柿が取れたあとの笑顔が、とってもかわいかったです。











品種の違う柿、2種類を両方取って、食べ比べをしました。
柿の食べ比べ柿の食べ比べ



どちらが美味しそうですか?!

子供たちも、大人たちも、意見が割れてました。
黄色い柿は、まだ熟れてないのかな?と思いますが、こういう色の品種で、
シャリシャリとした食感が、梨に似ています。そして甘いです!

オレンジの見た目にもとっても美味しそうな柿は、懐かしい味というか、
柿の王道!という感じ。少し柔らかめの食感です。






栽培体験型料理教室プランターから、ラディッシュとサニーレタスも収穫です。
子供たちは皆、真剣に、大事そうに、収穫してくれました。








ファーマーズスタジオ
野菜のカットは親子で交互に。
最年少で参加してくれた5歳の女の子も、ママと一緒に頑張って、包丁で切ってます。










料理教室 麻生
途中、福岡県知事の麻生氏がお見えになり、皆で写真撮影の一幕も。








IHクッキングヒーター2台を使って、てんむすの天ぷらを揚げようしたら、ブレーカーが落ちてしまうというハプニングが(><)!!!
でも、急きょ延長コードを借りてきて、隣の部屋から電源を借りて、なんとか、ブレーカーを落とさずに天ぷらを揚げることができました!







ファーマーズスタジオお母さん達が天ぷらを揚げてる間は、子供達は別行動で、
デザートの柿入りくずまんじゅうの仕上げ。くずまんじゅうの材料は、いつものつるまるさんの、九州産くず粉と、伊那食品の寒天、そして砂糖はてんさい糖で作りました。

俵型のおにぎりも子供たちが握ってくれました!

最後は、また親子一緒に、天むすの仕上げ!







最初は少し緊張気味だった子供たちも、最後のほうは子供同士で教えあったり、ゆずりあったり、自然と仲良くなってました。子供ってすごいですね(^^)


お腹ペコペコになっての、天むすの試食!

筑後スローフードフェスタ 料理教室

マイ箸持参の方も数人いらっしゃいました!


自分の手で収穫からした食材で作った料理は、また格別です。




自宅で親子で料理をしようとしても、ついつい、

「危ない!そうじゃないでしょ! もうお母さんがするから!」


って言ってしまいがち…ですよね。。私もです…。


でも、料理教室では、先生も優しいし、お母さんも多少の事は目をつむって、
子供たちに任せることが出来るんですよね。


こういう場で、子供たちにも、栽培、収穫体験、そして料理の楽しさを体験して
貰いたい!という思いで、これからもファーマーズスタジオは頑張ってまいります。


以上、社長田中の受け売りでした!!



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
か・す・りファッションショー
久留米 椿フェアー
椿シンポジウム
11月11日11時11分
スローフードフェスタ ~ステージ編~
スローフードフェスタ~ワークショップ編~
同じカテゴリー(イベント)の記事
 料理教室のご案内 (2010-08-27 15:50)
 バラフェアー in the らーめし (2010-04-26 11:32)
 か・す・りファッションショー (2010-04-12 16:23)
 久留米 椿フェアー (2010-03-29 13:52)
 椿シンポジウム (2010-02-05 15:06)
 11月11日11時11分 (2009-10-30 15:35)

Posted by OFTスタッフ at 23:52│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。