2008年11月27日

体にいい油って…

本日、いよいよ平田産業様の取材の受けた、
NHK「クローズアップ現代」が放映されます!

平田産業さんのこだわりや、取り組み、現地オーストラリア カンガルー島の
菜種生産者や菜種畑、政府機関オーストレードとの会談なども取材を受け、
撮影があったそうです。


福岡の生産者が、全国的にNHKの人気経済番組で紹介されるなんて、
すごいですよね。見逃せません!

11月27日(本日!)
NHK 総合  : 午後7時30分~8時
NHK BS2  : 午後8時34分~9時


平田産業さんでは、遺伝子組み換えなしの菜種で、独自の製法で
一番搾りの油を製造されています。


当たり前の疑問かもしれませんが、なぜ、一番搾りの油がいいんだろう。
大量生産の大手メーカーの油と、何が違うんだろうって。


少し調べてみたら、こんなことが書いてありました。


『大手メーカーのサラダ油は、製造の過程で多量の溶媒(化学物質)を使い、
高温にさらされます。そのためトランス脂肪酸という自然界に存在しない
有害な脂肪酸が多量に含まれています。』

トランス脂肪酸の害は、欧米では法規制が行われていますが、日本では
まだまだ法規制されるまではいきません。


でも、トランス脂肪酸は体に悪いということは確実で、証明されているわけ
だから、なるべくなら摂取を控えたいですよね。


昔ながらの製法で絞られた、一番搾りのなたね油。しかも遺伝子組み換えなしです。

改めて、その良さ、大切さを、実感しました。
平田産業さまに今後とも、体にいい油を、頑張って作り続けていただきたいです。
応援していきたいです。


平田産業さまとのコラボ「ファーマーズ・スタジオ オリジナルオイルセット
お歳暮にもお勧めです。





同じカテゴリー(ファーマーズスタジオ)の記事画像
秋だよ!収穫だよ!採れたて美味しさを味わおう!!
ファーマーズ体験 ブレッドレッスン
麺からパスタ作り♪
創作料理コンテスト
お菓子教室♪
オリジナルティ♪ in the garden cafe
同じカテゴリー(ファーマーズスタジオ)の記事
 秋だよ!収穫だよ!採れたて美味しさを味わおう!! (2010-11-17 12:33)
 ファーマーズ体験 ブレッドレッスン (2009-07-07 10:51)
 麺からパスタ作り♪ (2009-05-22 13:42)
 創作料理コンテスト (2009-05-15 11:52)
 お菓子教室♪ (2009-05-14 09:33)
 オリジナルティ♪ in the garden cafe (2009-03-06 11:15)

この記事へのコメント
油って大事ですよね!
最近、油や調味料を見直さなければ!と真剣に考えています。
Posted by こあら at 2008年11月30日 03:23
そうですよね!
毎日の食事に使うものだから、家族の健康を考えて
選びたいですよね。
子どもたちや、その子供たちのために(^^)
Posted by あきろんあきろん at 2008年12月01日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。