2009年02月26日

生ゴミの堆肥化

先日、娘の付添いで大学病院に入院していたのですが、
その病院のディルームに、こんな張り紙がありました。


「病院食の食べ残しは、全て大学の農学部で堆肥化され、
その堆肥を使って育てられた農作物wを病院食に使用しています」


ちょっと微妙に違ってるかも知れませんが…icon10
確か、そのようなことが書いてあって、素晴らしいなぁと感動しましたface01


先日は、朝の番組に福岡の西鉄グランドホテルが出ていて、
ホテルで出た食べ残しなどの生ゴミは、全てホテル内の生ゴミコンポーサで堆肥化されているそうです。

更に、出来た堆肥は佐賀県の農家に送られ、その堆肥で育ったお米がホテルに戻ってくるのだそうです!!

こちらも素晴らしいicon97循環サイクル!



生ゴミは少ないに超したことはないんですが…、生ゴミが無駄に焼却されるよりはずっといいですね。


もっともっと、こんな生ゴミ堆肥化リサイクルが普及して、
昔ながらの日本の生活のように、
無駄のない生活が出来るといいなぁ。



同じカテゴリー(ファーマーズスタジオ)の記事画像
秋だよ!収穫だよ!採れたて美味しさを味わおう!!
ファーマーズ体験 ブレッドレッスン
麺からパスタ作り♪
創作料理コンテスト
お菓子教室♪
オリジナルティ♪ in the garden cafe
同じカテゴリー(ファーマーズスタジオ)の記事
 秋だよ!収穫だよ!採れたて美味しさを味わおう!! (2010-11-17 12:33)
 ファーマーズ体験 ブレッドレッスン (2009-07-07 10:51)
 麺からパスタ作り♪ (2009-05-22 13:42)
 創作料理コンテスト (2009-05-15 11:52)
 お菓子教室♪ (2009-05-14 09:33)
 オリジナルティ♪ in the garden cafe (2009-03-06 11:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。