2009年02月04日

節分の海苔巻き


節分の海苔巻きは、いつ頃から有名になったんでしょうか?

私が小さいころから、「丸かぶり」の風習は知らず、普通に
海苔巻きの切ったのを食べてました。


昭和52年ころ、大阪の道頓堀で、「節分の丸かぶり」を
取り入れた海苔をPRする「海苔祭り」が始まり、それをマスコミが
取り上げるようになって、全国規模の行事になったらしいです。


私が住む柳川には、今も海苔を仕事にしている方が
たーーーーくさんいらっしゃいます。


海苔PRのための、柳川にとっても大切なイベントだったんですね!!


我が家には、頂き物の海苔がたくさんあるのですが、
レパートリーが少なく、、マンネリ化…


いい海苔レシピ、ありませんか?



節分 海苔巻き

我が家の手作り海苔巻き。
具は、しいたけ、さくらでんぶ、卵焼き、カニカマ、シーチキン、ホウレンソウのおひたし。

購入する海苔巻きは、必ずキュウリが入ってるけど、
昔はこの時期、キュウリはなかったですよね?!
何を入れてたんでしょう?


☆チョコの苦手なお父さんへのバレンタインに
甘納豆のギフトセットはいかが?



同じカテゴリー(ファーマーズスタジオ)の記事画像
秋だよ!収穫だよ!採れたて美味しさを味わおう!!
ファーマーズ体験 ブレッドレッスン
麺からパスタ作り♪
創作料理コンテスト
お菓子教室♪
オリジナルティ♪ in the garden cafe
同じカテゴリー(ファーマーズスタジオ)の記事
 秋だよ!収穫だよ!採れたて美味しさを味わおう!! (2010-11-17 12:33)
 ファーマーズ体験 ブレッドレッスン (2009-07-07 10:51)
 麺からパスタ作り♪ (2009-05-22 13:42)
 創作料理コンテスト (2009-05-15 11:52)
 お菓子教室♪ (2009-05-14 09:33)
 オリジナルティ♪ in the garden cafe (2009-03-06 11:15)

この記事へのコメント
海苔巻き、おいしそうですね~♪

いいレシピがあったら、私も教えていただきたいです。
Posted by こあらこあら at 2009年02月06日 00:58
海苔巻き、だんだん崩れてきちゃいましたが…
美味しかったです!

古くなってくると、海苔の佃煮を作るんですが、
これが絶品です!
でも、もっと色んな料理に使ってあげたいです。。
Posted by あきろんあきろん at 2009年02月06日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。